一括払いのメリット・デメリット

自動車保険のベーシックな支払方法として、一括で支払うというものがあります。多くの保険会社で推奨している支払い方で、通販型自動車保険の場合は分割払いができないこともあります。自分のライフスタイルを考えた上で支払い方を選択してください。

 
一括払いで支払うメリットとしては、保険料が割引されるという点が挙げられます。分割払いの場合は割増になるのが一般的なので、一度に支払った方がお得になるのです。また、長期契約した場合はさらに割引される傾向があります。

 
分割払いの場合は、支払し忘れるというリスクがあります。しかし一括であれば心配無用です。満期を迎えるまでお金を納める必要がないので、保険が失効する危険性を回避できます。

 
ただし、一括で支払うことは利点があるだけではありません。デメリットも存在します。どんなマイナスポイントがあるのか述べていきます。

 
等級によっては保険料が高額になることがあります。年払いで支払おうとした場合、資金が不足することがあり得るのです。自分の等級と保険料を検討した上で支払いを選択した方がいいことがあります。

 
契約途中で保険会社を乗り換えたい場合も、手続きが面倒なことがあります。多く支払った分は戻ってきますが、申請が面倒な人には向きません。

Comments are closed.